ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『×〜ダメ〜』/タッキー&翼について分析・考察してみた

こんにちは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマは×〜ダメ〜』/タッキー&翼です。すごいタイトルや。『Crazy Rainbow』との両A面シングルですね。なんでもPVは連動していて、『Crazy Rainbow』が昼の顔、『×~ダメ~』が夜の顔という設定なんだとか。それでは見ていきましょう!

×〜ダメ〜』/タッキー&翼をひもとく

タイトルもすごいし歌詞もすごい

まあとにかくすごいインパクトのタイトルですね。ダメって。しかも×と書いてダメと読ませる、要するに漢と書いてオトコみたいな(ちょっと違うか)、なんか一周回って正しいようなそんな気がする、すごいタイトルです。

そして歌詞もすごい。ストーリーとかはあってないようなものなのであんまり深く考えないことにしますが、

I'm sick, tell you(アイシテル)

愛してる My real(マリア)マリア

出だし、これですからね。「I'm sick, tell you」で「愛してる」と読ませるやつ。これも漢と書いてオトコと読ませるメソッドですか・・・違うか。こういう、英語の歌詞なんだけど日本語に読ませる手法ってジャニーズはよく使ってる気がしますが、これなんのためにやってるんですかね??未熟者ですので意図がよく汲み取れない、悔しい!

ダメダメダメダメダメダメ ジリジリ

サビはこんな感じです。ダメがゲシュタルト崩壊する。そしてジリジリ。ジリジリもダメダメに見えてくる、ゲシュタルト崩壊。こわい。迫りくるダメ。好きです。

振り付けがすごい

サビの振り付けなんですが、

ダメダメダメダメダメダメ ジリジリ

ここはわりと普通の動きをしています。しかし

愛のまま火花咲かせよう 今

ここでいきなり手をめっちゃ素早く動かす振りが入るのですが、ギャップがすごくていつも見るたび笑います。これほんとに面白いから見てほしい。

PVがおもしろい

そんな面白い振り付けを見られることも含め、PVが最高に好きです。ホストに扮したタッキー&翼の二人がお得意様を接客するみたいなストーリーですが、コミカルで好きです。タキツバのPVってなんか異様にかわいくておもしろいものがあって、目が離せません。

カラオケで見られると思うので、機会があったらぜひ見ていただきたい。わたしはカラオケ行ったら3回に1回ぐらいの頻度で見ます。超好きです。

気になった方はこちらから購入!

ベスト以外のアルバムだとどれに入ってるのかよくわからなかった!

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!