ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『アイ☆スクリーム』/Hey!Say!JUMPについて分析・考察してみた

こんにちは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマはアイ☆スクリーム』/Hey!Say!JUMPです。アルバム『JUMP NO.1』の収録曲で、メンバーの八乙女光くんが作詞曲を担当しています。それでは詳しくみていきましょう!

アイ☆スクリーム』/Hey!Say!JUMPをひもとく

驚くほど内容がない

と書くとちょっと印象悪いですが、いい意味で内容がない歌詞です。

鏡覗いて見たら夢が膨らみ あれだこれだと道決まらない

重く肩に乗せた荷物をどけて RUNRUNRUNRUN

これがサビの歌詞です。一生懸命解釈してみることはできますが、どちらかというと深い意味を持たせず、音で遊んでいるのかなあという印象の歌詞です。

Aメロはラップなので、よりその印象が強まります。

グローリーに夢中 適当な空文 流れる風潮 かたむく空想

このあたりとかね、完全に韻を踏んでいますね。

とはいえまったくテーマ性がないかというとそんなことはなく、サビの歌詞や

変わり続け LOVELOVELOVELOVE

僕の中の LOVELOVELOVELOVE

あたりから、「自分の変化」というものをなんとなく歌った歌詞のように見えます。

八乙女曲は中毒性が高い

ims-shakeko.hatenadiary.com

この『サム & ピンキー』も八乙女光くんの作詞ですが、光くんの歌詞は中毒性が高い・・・です・・・!

ちょっとやそっとじゃくじけない壁に全力チョップ でも手痛い

こことかね、口に出してみると、口馴染みがめっちゃいいんですよね・・・思わず言いたくなる音。こういう音あそびっぽい作詞ができる人って、ほんと頭のなかどうなってるのか気になります。超すごい。

ライブで聴きたい曲

タイトルは『アイ☆スクリーム』とアイスクリームを想起させるものですが、「I Scream」ともかけているのかな?と思います。ラップのところなど、メンバーの掛け合いがおもしろいので、「スクリーム」とも言えなくないですよね〜

この掛け合いのところ、ライブで聴いたらめっちゃ楽しいだろうなーと思います。

まずは右手にジュース 左手にマイク 持ったら叫ぼう Hey! Say!

こことかね、ジュース・マイク・Hey! Say!はC&Rっぽくできそうですよね。実際やってるんじゃないかな〜〜自分がファンなら、ライブでこれやったら絶対ここは言ってると思う!楽しそうだな〜〜いいな〜

気になった方はこちらから購入!

JUMP NO.1

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた来週!