ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『サム & ピンキー』/Hey!Say!JUMPについて分析・考察してみた

こんにちは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマは『サム & ピンキー』/Hey!Say!JUMPです。アルバム『JUMP WORLD』収録曲で、メンバーの八乙女くんが作詞をした曲ですね。アルバム曲ですが、わたしこれほんとに大好きな曲で、自分が結婚するときは結婚式でぜひ流したいと思っています(重い)。それでは詳しく見ていきましょう!

『サム & ピンキー』/Hey!Say!JUMPをひもとく

若さあふれるかわいい歌詞

曲調もかわいいんですが、歌詞もすごくかわいいです。

今の世界で この地球で アナタとボクがほら出会った

これを何と言う?

だって!ほんとにかわいい!!「これが愛」みたいに言い切っちゃう歌詞も多いですが、あえて「何と言う?」と問いかけるあざとさ。好きです。

あとわたしがすごく好きな言い回しがあって、

アダムとイヴもダンス!ダンス!ダンス!ダンス!

ここですね。「アダムとイヴ」っていろいろなモチーフに使われていますが、基本的には原罪の象徴なので、ちょっと神聖というか、重めのテーマに使われることが多いと思うんです。それが「ダンス」しちゃうって、もう相当なことですよ。アダムとイヴが!ダンスするんですよ!!超やばい。好きです!

タイトルもすてき

『サム & ピンキー』というタイトルですが、「サム」は親指、「ピンキー」は小指を意味していて、「一番離れている指同士でもくっつくんだよ」的な意味が込められているそうです(Hey!Say!JUMPのサム&ピンキーの意味を教えてください - サムは親指ピンキーは小指離... - Yahoo!知恵袋より)。どうやらライブのMCで話していたみたいですね。

「離れていてもくっつくよ」的な意味を込めるのに、あえて「親指と小指」を選んでいるところが素敵です。英語にしたときの語呂のよさもいいですね。かわいいよねえ、ピンキーとか。たまらないですね。あと「親指と小指」だから、親指と小指をくっつけたりするとそれだけで意味深な振り付けになるね!便利ですね!

八乙女さんの作詞能力まじやばい

そんな『サム&ピンキー』、作詞は上述のとおりメンバーの八乙女くんです。八乙女くんってけっこう頻繁に作詞してるし、楽器もやるし、かなり音楽への興味が強い子なんですね。ちょっと意外です。

八乙女くんが書いているとかんがえると、ほんとにこの曲かわいすぎてたまらないものがありますが、たまに「ん?」というものもあって、そこもたまらないです。

ダンス!華麗なステップで ロック!エアギターに限る

大胆にさあ!さらけ出すのさ!

とかですね。唐突にダンスとかギターとか出てきてびっくりします。ほんと、頭の中どうなっているのか見てみたいと思わせる強めの展開です。好きです!

八乙女くん作詞曲だと『アイ☆スクリーム』もかなり頭おかしめで好きですので、これもいつか書きたいと思っています。

気になった方はこちらから購入!

JUMPさんの曲はほんとにフレッシュでかわいいものばっかりです。このアルバムも素敵な曲ばかりなのでぜひとも〜

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!