ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『棚からぼたもち』/舞祭組について分析・考察してみた

こんにちは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマは『棚からぼたもち』/舞祭組です。Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイブサイク』から生まれたブサイクというユニットのデビュー曲ですね。作詞曲はSMAPの中居先輩です。何かと話題性バツグンのユニット・そして楽曲、詳しく見ていきましょう!

『棚からぼたもち』/舞祭組をひもとく

究極の自虐ソング

ユニット名「舞祭組(ぶさいく)」からもわかるように、基本的に自虐ネタが続くこの曲。

僕たち4人で大丈夫なのか? たしかに輝きは、ない!ない!ない!

いきなり注目 厳しいかな ところで自信も、ない!ない!ない!

という歌詞で始まり、

  • トークの時間はガヤ
  • こんな企画はほんとたまたま

と、とことん自虐が続きます。最後には、Kis-My-Ft2の前列メンバーである舞祭組以外の3人に対して

でも俺らいないとお前ら輝けない

と開き直る始末。いさぎよいです。

合いの手が神

舞祭組以外の3人は「藤ヶ谷」「北山」「玉森」ですが、これをうまく使った合いの手が神がかっています。

トークの時間は(ガヤガヤガヤガヤ)俺らの時代が(キタキタキタキタ)

こんな企画もほんとたまたま(ガヤ、キタ、タマタマタマタマ)

藤ヶ谷=ガヤ、北山=キタ、玉森=タマの入れ方が天才的です。歌詞の一部となりつつ、しっかり合いの手として機能している感。これ考えた人やばいな・・・中居先輩すごいな・・・

カラオケで盛り上がる※ただし事故注意

B・U・S・A・IKU

というところで人文字を作るような振り付けがあるんですが、これが簡単なのにめっちゃおもしろい。サビの合いの手も楽しいし歌詞もおもしろいしで、カラオケ向きの曲です。わたしもよく歌います。

が、ほんとに事故注意で、人文字を全力でやるとまじで腰がやられる。アラサーにはきつい。そして全力でやればやるほどイタイ。本人たちがやる分にはそれも芸になるけど、素人が全力でこれやるとほんとにドン引きされる可能性があるので要注意です・・・うう。

気になった方はこちらから購入!

棚からぼたもち

Kis-My-Journey

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!