ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『Everybody Go』/Kis-My-Ft2について分析・考察してみた

こんにちは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマはEverybody Go』/Kis-My-Ft2です。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのキスマイさんのデビュー曲ですね。ドラマ『美男ですね』の主題歌にもなりました。

Wikipediaで見てみたら、東日本大震災の影響で歌詞や曲調を変えたのだとか。そして初動の売り上げはKAT-TUN、嵐に次ぐ第3位だそうです。それではくわしく見ていきましょう!

Everybody Go』/Kis-My-Ft2をひもとく

主語が謎な応援ソング

この時代のチャンピオン さぁ掴めNo.1

印象的な出だしの歌詞です。サビの頭にもこのフレーズが出てきますね。

これ、よく見てみると主語は「自分」ではなく「君」、つまり第二人称の曲のようです。

この時代はチャンピオンを待っているのさ

もしかしたら君かもしれない

最後のサビに出てくるこの部分から、「君」に向けての応援歌のように読み取れるということですね。

しかし途中で主語が「自分」、つまり第一人称の曲になるところが出てきます。

俺達の情熱で 明日を飾りにいこうぜ

誤解されやすいけど 俺達もバカじゃないんだよ

このあたりですね。第二人称と第一人称が混在しているのがこの『Everybody Go』の特徴といえるのでしょう!「君」に向けた応援歌の部分がおそらく東日本大震災被災者の方々へのメッセージにもなるのかなあとはぼんやり思います。そして自分たちのデビュー に向けた意気込みとしての部分が「自分」を歌った部分なのでしょうか。いろいろな解釈ができるし、キスマイという立場でも、被応援者としての立場でも楽しめる、そんな歌詞の構成になっているのかなあと思います!

個人的には、

笑い声 風船に 詰め込んで飛ばそう

のところがとても好きです。すてきな表現!

ほんとに応援ソング??

しかしほんとに応援ソングなのか?というのがさすがジャニーズのデビュー曲。

How about you?調子どう?このまま今夜どう?

いきなりのチャラ男歌詞!まるでクラブでナンパしているシティボーイのようですね。今「調子どう?」って打ったら「超指導?」と変換されましたが、まさに超指導事案ですね!

オオーとは???

サビの歌詞ですが、わたしの手元では

この時代のチャンピオン さぁ掴めNo.1

ため息よ歓声に変われ!! オオー

と表示されています。

ん?と思ってほかのところでも確認しましたが、

オオー

です。これ、なぜカタカナにしたのでしょうか??

Oh

Wow

ではダメだったのでしょうか???

歌の状態で聴いてみると特に違和感ないですが、なんか文字にすると違和感がある「オオー」。あえてカタカナで書いたのはなぜなのでしょうか。カタカナっぽく歌ってほしいという願望でしょうか。それともわたしたちが「Oh」や「Wow」といった英語表記に慣れすぎていることに対する警告でしょうか。謎が深まります。好きです!!

気になった方はこちらから購入!

キスマイさんってたくさんCDの種類があるんですね・・・どれがいわゆる通常盤なのかよくわからなかった!

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

明日は祝日なのでお休みです。それではまた明後日!