ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『私のオキテ』/チキンバスケッツについて分析・考察してみた

こんにちは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマは『私のオキテ』/チキンバスケッツです。まさかの選曲。ドラマ『49』の挿入歌ですね。野島伸司脚本のこのドラマ、そしてこの『私のオキテ』も野島伸司作詞です。いろいろぶっとんでてとても好きです。それでは詳しく見ていきましょう!

『私のオキテ』/チキンバスケッツをひもとく

そもそもドラマがおかしい

わたし、実はドラマ『49』ちゃんと見てないんです。途中で見るのやめちゃったんですよね、忙しくて。なので「野島伸司×佐藤勝利ドラマ「49」あらすじ・感想・ネタバレ・メイキング【Sexy Zone/Jr.】 - NAVER まとめ」を読んで内容をざっと確認しましたが、今とても後悔しています。めっちゃおもしろいやん・・・。ちゃんと見ておけばよかった!

簡単にざっくりご説明すると、いろいろあってホストクラブで男子高校生が女装して「チキンバスケッツ」というユニットを組んで歌い踊るっていうドラマです(違うか)!

放送中からすでに『49』ヤバイということはTwitterなどでちょくちょく見かけておりました。チキバの皆様の画像もよく拝見しました。主演のSexy Zone佐藤勝利さん、そして共演のJrの皆さんの女装がよく似合うこと。設定的にわりとケバめの女装ですが、超似合います。一部超似合わない子もいますが、それもいい。

わたしが『私のオキテ』を初めてちゃんと見たのは、少クラでした。もちろん女装はしておらず、メンバーもちょっと違うのかな?ですが、パラパラ風の振り付けや「もともと女装してこれやってたんだ」という先入観で、めっちゃ好きになってしまった曲です。あと歌詞も頭おかしい系で好きです。さすが野島伸司

と、説明ばかりが長くなってしまった!内容見ましょう、内容。

ママ友の曲なの?

歌詞がすごいです。

彼女のバギーはマクラーレン ママ友のなかでもいかしているわ

どうやらヨガにも通っていて 子供産んだとは思えない

2番の冒頭ですが、いきなりのママ友!そしてこう続きます。

それでも浮気されて 離婚の危機にあるなんてさ

男の女のそれが不条理ってもんよね

ママ友、離婚の危機!すごい展開や。

とはいえ、もちろんこの曲のテーマはママ友ではありません。ここの後半、「男の女の不条理」こそが『私のオキテ』のテーマです。

基本的なスタンスは、「男と女の不条理」のなかで強く生きる女性、という設定のようです。サビの歌詞がすごい。

シンプルに一つだけ 愛だけを叫べよ

かっこいい。そして

ブスって言ったら殺すから

と続きます。強い。かっこいい。

私のオキテに背いたら オカワリはあげない

と、強い女性のままサビが終わります。

2番のサビもすごい。

人の不幸が蜜なんて 人間をやめなよ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!強い!好きです!基本スタンスは「男性に対して強気な女性」ですが、一般的に女性のイメージとされる「人の不幸が蜜」の人に言及することで「女性に対しても強気な女性」も演出しているのではないでしょうか。とにかくかっこいい、刺さる歌詞です。そう、人の不幸を蜜だと思ってる人は最悪です。

ちなみに

お姫様ダッコしてちょうだい おやすみのキスもしてちょうだい

私のオキテに従えば オカワリは自由よ

とのことなので、わがまま聞いてあげればちゃんと対価を支払ってくれる、かわいらしい女性の一面もあるようですね!たまらないですね!!

ちなみにこれ歌ってるの、未成年の男の子ですからね・・・好きです・・・

ジャニーズってなぜこんなに女装するのか

そう、そもそもジャニーズ、というかジャニヲタって女装が好きです。謎の現象ですが。ジャニーズに所属しているアイドルの皆さんは、だいたい女装の経験がおありなのではないでしょうか。なんででしょうね。

しかし、かわいい・かっこいい男の子の女装って、なんか見たくなっちゃうものですよね。このモチベーションがどこ由来で起きているものなのかは計り知れませんが。

ちなみにわたしの担当である関ジャニ∞のみなさんは30歳を超えてなお女装の仕事をしていますが、それに比べるとチキンバスケッツのみなさんは若々しくてフレッシュな女装ですね。どちらもよいです。好きです!女装!!

気になった方はこちらから購入!

Sexy Zoneのアルバムにボーナス・トラックとして収録されています。通常盤には入っていないようなのでご注意を!

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた来週!