ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『ええじゃないか』/ジャニーズWEST

こんばんは、しゃけ子です。今日もジャニーズソングについていろいろ考えていきます!

今日のテーマは『ええじゃないか』/ジャニーズWESTでーす!デビュー曲シリーズ、あとちょっと。がんばるぞ!

『ええじゃないか』/ジャニーズWEST

ジャニーズのなかで一番若いグループ、ジャニーズWESTさん。つまりこの曲は、最新のジャニーズデビュー曲ということですね!興奮します。それではくわしく見ていきましょう!

『ええじゃないか』をひもとく

ええじゃないか!

ええじゃないか!そうだね!と、とても肯定的な気分にさせてくれるこの曲。初期の関ジャニ∞を彷彿とさせる、「とりあえず関西弁盛りこんどけ」的なタイトルがいいです。そうだよね〜ええじゃないか〜ってなりますね〜
 
全体のテイストとしては、デビュー曲らしく、「俺らがんばるで!」的な内容?となっております。というか、特にこれといった内容はない。ただひたすら、がんばるで!という意気込みが歌われ続ける。すごいエネルギーを感じます。
 
もうね、最初からすごいです。全員で、ええじゃないかー!っていうところから始まるの。冒頭が。前情報なんにもなしの人が聞いたら、いきなりええじゃないかー!って肯定されるっていう、なにがなんだかわからない曲です。それがいい。ジャニーズ感はんぱないです。
しかし関西弁がすごい
タイトルもすごいが、もちろん歌詞もすごい。何がって、関西弁が。
やったるで
とか
まだまだいけるで
とか
どうすんねん
とか。定番の関西弁がてんこもりです。関西弁って、それだけでなんかパワーがありますよね〜〜だからすごく、勢いがある曲です。
今 世界中 さあ響け
な・に・わ・ぶ・し!
こことかね、やばいですね。浪花節、世界に響かせちゃいますね。関西感はんぱないっすね。
振り付けがいい

もうね、こういっちゃあれですけど、ダサい。振付が、壊滅的に、ださい!!しかしそれがいい!!!

踊りやすくて、みんなで楽しめる振付ではあるんです。ださいけど。だから思わず踊っちゃいますよね〜〜。何を踊らされているんだろうという気分になりながらも、踊るとめっちゃ楽しいという。これは中毒性がありますね。

な・に・わ・ぶ・し!

のところとかやばい。いきなりのコマネチが始まったりして超やばい。WESTさんってたまにクラシカルなかっこいい衣装でこの曲歌ったりするけど、衣装とのミスマッチ感がはんぱなくていつも笑ってしまいます。そんなところが彼らの魅力の一つなんでしょうね〜〜。

気になった方はこちらから購入!

そういえば先日ジャニーズWESTさんデビュー1周年を迎えたそうですね。はやいねえ〜。ファーストアルバムは聴き応えあって楽しいです。下積み長いだけあって、持ち曲の幅がめっちゃ広い。

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた来週!