ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『硝子の少年』/Kinki Kids

こんにちは、しゃけ子です。だんだん更新時間が遅くなってゆく…。今日は『硝子の少年』/Kinki Kidsについて考えていこうと思います。

『硝子の少年』/Kinki Kids

もう言わずと知れた名曲ですね。ジャニーズのデビュー曲群のなかではダントツに知名度があるのでは?デュエットだからおじさんたちがカラオケで歌いやすいのがよいよね!それではくわしく見ていきましょう!

『硝子の少年』をひもとく

まさかの失恋ソングでのデビュー
ジャニーズアイドルのデビュー曲なのに、まごうことなき失恋ソング。びっくりするぐらいの失恋ソング。
遠く離れてゆく愛を教えてた
すごい歌詞や。こんな歌詞をたかだか10代の男の子たちが歌ってデビューしちゃうんだからすごいです。
 
それにしても歌詞がいちいち詩的でかっこいい。作詞はあの『スニーカーぶる〜す』なども作詞された松本隆さん。
雨が踊るバス・ストップ
ここがもうすごい。雨が!踊る!しかもバス停ではなく、バス・ストップ!もうここだけで情景が目に浮かぶ。やばい。かっこいい。
僕の心はひび割れたビー玉さ
ここもすごいかっこいい。タイトルでもある硝子につながる表現。
映画館の椅子でキスを夢中でしたね
個人的にはここが好きです。映画館でキスするカップルとか迷惑きわまりないわ!そんなバカップルの終焉の歌なんだと思うとなんともいえない感情がわき起こりますね…好きです。
ダンスがすごい
超有名曲だし、多くのジャニーズアイドルに歌い継がれているこの曲。特にサビの振り付けは、みんな踊れるのでは?特に覚えやすい振り付けとか、動きがわかりやすい振り付けとか、というわけではないものの、みんな踊れる。すごいことや。
 
2人で踊るのももちろんかっこいいけど、群舞になるとそれはそれでかっこいい。少クラとかでいまだにたまに見かけるけど、若い男の子たちが硝子の少年をぴったりそろえて踊ってると異様に興奮します。
 
わたしは特に、
破片が胸へと突き刺さる
のところの振り付けが好きです。右手?左手?を、ちょっと開くのね。それだけの振り付けなのに、超絶かっこいいです。
山下達郎バージョンがよい
この曲の作編曲はかの山下達郎さんですが、山下達郎さんのセルフカバーがめちゃくちゃかっこいいです。

山下達郎さんが歌うと超ダンディ。こんなにアダルティな曲、よくデビュー曲に選んだなって思いますが、実力派のKinki Kidsならではなんでしょう。

気になった方はこちらから購入!

 

ちなみにKinki KidsのファーストアルバムはA albumですが、硝子の少年は2枚目のB album収録です。

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!