ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『NEWSニッポン』/NEWS

こんにちは、しゃけ子です。今日は『NEWSニッポン』/NEWSについて考えていこうと思います。なかなかデビュー曲がコンプリートできない。

『NEWSニッポン』/NEWS

わたしが本格的にジャニヲタに戻ってきたのってNEWSのデビュー時なので、ちょうどこの曲はよく聴いていました。それではくわしく見ていきましょう!

『NEWSニッポン』をひもとく

「NEWS」ってグループ名どうなのよ問題

「NEWS」は、その通りニュースという意味もあるし、「North」「Eats」「West」「South」で方角も表しているんだよ、と説明されて、「ジャニーさんのネーミングセンスまじ神」と思ったわたしですが、まじまじとこの曲の歌詞を見てみると、やっぱりなんか違和感がありますよね。

眩しいNEWS創り出せ!

これはまだわかる。

世界へNEWS伝えよう!

なるほど。報道精神。

NEWS!奇跡起こせ!

もはやニュースとは何か、問いかけたい気持ち。ニュースが先か奇跡が先か問題です。ニュースがあるから奇跡を起こすのか、奇跡が起きたからニュースになるのか。考え始めたら迷宮入りしそうです。

誰にも負けない勇気を胸に

君に贈るNEWS

最後はこれで〆られるわけですが、結局ニュースを伝えることになっているわけですね。なんだろう、この釈然としない気持ち。ニュースを、届ける?ニュース番組なの??混乱!

One Two Three Four Five Six Seven

It's big news!

ここも謎ですね。なぜ数を数えたのか、小一時間問い詰めたい気持ち。意味がわからない。好きです!

Jrのコーラスがやばい

最後の合唱調パートのところやサビの掛け合いでジャニーズJr、確かこのときはYa-Ya-Yahのメンバーの歌声が入っていますが、超かわいいです。声高い。さながら少年合唱団。

このたっかい声のコーラスで、えもしれない爽やかさが演出されています。

ジャニヲタにおすすめ、1人NEWSニッポンのやり方

この曲、やけにコーラスや掛け合いが多いですよね。そんなわけでおすすめなのが、コーラスも掛け合いも全部1人でやる一発芸「1人NEWSニッポン」です。わたしの得意芸で、カラオケに行くとたいていやらされるのですが、超ウケる。すべったことない。

やり方は簡単で、歌いながらコーラスとか掛け合いもぜんぶ1人でやるだけです。つまり

空高くかかげ(空高く)

指広げつくる(指広げ)

のところは

そーらたーかーくそーらたーかっくー!

ゆーびひーろーげゆーびひーろっげー!

こんな感じになります。かかげ、とか、つくる、は完全無視です。

ピースのサイン 世界へNEWS伝えよう!

のところは、

ピースのサイン

世界へいえー!We make a big news it's allright つたえようー

こうなるわけです。とにかく、聞こえているものを聞こえているように歌うだけです。簡単ですが、なぜかウケます。一発芸にお困りの方はぜひ。

NEWS!奇跡起こせ!

のところはしっかり振り付けを踊るとよりウケます。後ろを向いて、振り向きざまにピースしながら「NEWS!」と言うだけです。山ピーになったつもりでどうぞ。(これ、確かこんな振り付けだったなと思って適当にやってるんだけど、本家と違ってたらごめんなさい!)

あっちなみにこれむちゃくちゃ疲れるし超はずかしいです。くれぐれも男性の前ではやらないように。

気になった方はこちらから購入!

NEWSニッポンって、たしかコンビニ限定発売だった気がする。EAST盤とWEST盤があったのでどちらも貼っておきます。

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!