ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『Ultra Music Power』/Hey! Say! JUMP

こんにちは、しゃけ子です。今日は『Ultra Music Power』/Hey! Say! JUMPについて考えていこうと思います。JUMPくんたちも、24時間テレビのメインパーソナリティおめでとうですね!初メインパーソナリティとのことですが、V6兄さんとともにフレッシュにがんばっていただきたいです。たのしみだなあ〜

『Ultra Music Power』/Hey! Say! JUMP

JUMPくんたちのデビュー曲ですね。略して『UMP』などと言われているらしいですが、なんか超かっこいい。昭和生まれのおばさんなのでついていけないです。それではくわしく見ていきましょう!

『Ultra Music Power』をひもとく

やっぱり背負い込みすぎじゃない??

MUSIC FOR THE PEOPLE』も「背負い込みすぎ」だという記事を書きましたが、『UMP』もやばいです。

誰でもみんなが孤独な戦士

これはわかる。まあバレーの曲だし。

限りあるこの時を

君に奇跡 今届けたい

このあたりから雲行きがおかしい。「この時を」の「を」が何にかかっているのかはよくわからないけれど、ヘタしたら「君に時を届けたい」とも読める。時を届けるってどういうことや。何を背負っているんや。

蒼い蒼い地球のため そう皆のため

やばい。地球出た。壮大すぎる。すごい。JUMPまじやばい。

明日をつかまえに行くのさ

明日を!つかまえると!!JUMPすごい。明日をつかまえる。ちなみに2番では「未来をつかまえに行くのさ」になります。明日も未来もつかまえられるJUMPさんまじやばい。かっこよすぎる。何を背負っているんや。

はじまりがドラ

歌詞も壮大なら、曲自体も壮大です。曲のはじまり、ドラ鳴るからね。ドラ。やばい。

子どもの声による合唱というかコーラスも入っています、これNEWSのデビュー曲『NEWSニッポン』でも入っていてたしかYa-Ya-yah(スペルあってるかな)が歌っていた気がしますが、そんなYa-Ya-yahにいた藪くん八乙女くんが『UMP』でデビュー、というのはなかなか感慨深いですね。

脱線しました。子どものコーラスね。これジュニアが歌ってるのかな?

風を切れ

ここは知念くんよね。声、高!かわいい!今でも原曲キーのまま歌っているのでしょうか?JUMPさん現場ってあんまり行ったことないので、誰か教えてくださいませ〜

Johnny's Ultra Music Power

曲名こそ『Ultra Music Power』ですが、歌詞を見るとそこに「Johnny's」がついて、頭文字をとると「JUMP」になることがわかります。JUMPの由来ってこの単語なんでしょうか?

というか「Johnny's Ultra Music Power」ってやばくないですか。適当に訳してみると「ジャニーズの音楽の力まじやばい」とかそんな感じでしょうか。それか「ジャニーズのまじやばい音楽の力」とかかな。ジャニーズすごい!みたいなジャニーズ礼賛に見えますが、それをうら若きデビューしたての男の子たちが歌うのがやばい。ジャニーズすごい。好きです。

気になった方はこちらから購入!

JUMPのアルバムは超ジャニーズジャニーズしているのでたのしいです。

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた来週!