ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『Can't Stop!! -LOVING-』/SMAP

こんにちは、しゃけ子です。今日は『Can't Stop!! -LOVING-』/SMAPについて考えていこうと思います。

しばらくは各グループのデビュー曲からさらっていこうかなと思っています。

『Can't Stop!! -LOVING-』/SMAP

いまや国民的大スターとなったSMAP大先輩のデビュー曲ですが、発売当時は全然売れていなかったとのこと。 それではくわしく見ていきましょう!

『Can't Stop!! -LOVING-』をひもとく

キャキャン!ストップ!!
出だしからすごい、アイドル感。勢いあまってキャキャン!!になってしまったのでしょう…好きです。ここ、SMAPがレコメンでやってたラジオのジングルになってたから、死ぬほど聴きました。
キラキラした恋のうた
君を笑顔にかえる熱い思い胸につたえて
眩しい君をカンジていたい
君をしあわせにする 僕はここにいるよ

どうでしょうか、この青くさいド直球の歌詞たち!とにかく大好きな女性がいて、その彼女を守るよ、しあわせにするよ、と伝える曲、ということですね。

やっぱりジャニーズの曲といえばキラキラしていて謎のポジティブ感にあふれていて、ド直球な表現がてんこもりになっていてほしいもの。そう考えると、ジャニーズのデビュー曲として100点満点の曲なのではないでしょうか?

合いの手がやばい
KISS!
Let's Go Let's Go Let's Go!!
YES!

など、英語の合いの手が多い曲ですが、その勢いがやばい。ほんとにLet's Goしそうになる。声がまだ若いのもあって、今のSMAP先輩からは想像できない初々しさ、元気さが溢れ出しています。もうなんかこの合いの手だけでも一聴の価値アリと思います。

突然のキラキラ星

曲の途中、いきなりキラキラ星のメロディーが登場します。というか、そもそもサビのメロディーがキラキラ星をオマージュしたものになっていますね。

キラキラ星をテーマにした曲ってアイドルと親和性が高いんだなあと思います。A.B.C-Zもキラキラ星の曲を出していましたが、これも超かわいい。

気になった方はこちらから購入!

シングルまだ買えるんだ・・・。SMAP001はなんかもう、ほんと初々しいし時代を感じるしで超好きです、アルバムとして!

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!