ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『A・RA・SHI』/嵐

こんにちは、しゃけ子です。今日は『A・RA・SHI』/嵐について考えていこうと思います。

『A・RA・SHI』/嵐

SMAP先輩に引き続き、国民的大スターになった嵐先輩。破竹の勢いですよね~。どのコミュニティに行っても嵐が好きな人が2人ぐらいいます、すごいことや!

そんな嵐も売れたのは最近ですが、デビュー曲は超有名ですよね。それではくわしく見ていきましょう!

『A・RA・SHI』をひもとく

テキソーソー

やはりインパクト抜群なのは櫻井くんのラップでしょう。いきなりのテキソーソー、インパクト抜群です。

テキソーソーだけではありません、櫻井くんのラップ通称サクラップのパートはいろんな意味でやばい。

そうさボクらはSuper Boy!

まずSuper Boyとはなんたるかについて小一時間問い詰めたいですね。あと自分で自分のことをSuper Boyと言ってしまっている点についても、5分でいいからプレゼンテーションしてほしいですね。

今日もテレビで言っちゃってる

悲惨な時代だって言っちゃってる

この曲が発売されたのは1999年、いわゆる世紀末でした。わたしは小学生でした。そのおぼろげな記憶のなかでも、確かに「世紀末でやばい」「不景気でやばい」みたいなことが言われていた気はします。たしかにテレビで悲惨な時代だって言っちゃってた、あの頃の日本。

ボクらはいつも探してる

でっかい愛とか希望探してる

そこへきて、若者がこうして「愛とか希望」を一生懸命探している、という歌詞はなかなか刺さるものがあります。

『A・RA・SHI』のサクラップは、つっこまざるを得ない詞と妙に心に残る詞が絶妙に共存していて、味わい深いものになっているのかもしれません・・・。

あとどうでもいいですが

Let's get on!Let's get on Yeah!

ここ、「植えつけろ!植えつけろ!稲!」に空耳した、という後輩がいて、それからわたしの中で『A・RA・SHI』は稲作の歌ということになっています。

Youとは誰なのか

サビで歌われる

You are my SOUL!SOUL!

ですが、ここでいう「You」とは一体誰を指しているのでしょうか。サクラップ部分は基本的に「We=ボクら」のことを歌っているので、「You」が登場するのは歌部分のみとなっています。では「You」についてわかっている情報を抜き出してみましょう。

  • SOULである
  • いつもすぐそばにある
  • ゆずれない(らしい)
  • 強くしてくれる

※「ゆずれない」については、直前の「You」がここにかかっているのか微妙なラインなので、(仮)の扱いとしました。

情報が少なくていまいち何を指すのか断定できません。無難に考えればファンに向けて「お前は俺のSOULだよ!」と言っているともいえますが、デビュー曲で「俺のSOULだよ」ってファンに言わせるのってけっこう鬼の所業な気がします。

まあ、とはいえ、ここらへんはあいまいにぼかしておいたほうがよいのでしょう。ファンとしては、「強くしてくれる」なんて言われたらうれしいものですよね。

楽曲としてのクオリティ

当時の風潮はわかりませんが、いま改めて聴いてみると、ギターの主張がやばい。斬新です。ごりごりに歪んでるギターが迫ってくる感。かこいい。バンドでやってもよさそうな曲ですね。

というか構成がすごい。ごりごりのパートもあれば軽めのパートもあって、最後はいきなりの合唱パート・・・この最後ちょっと合唱っぽく締めるのって、バレーデビュー組のデビュー曲ではおなじみの構成ですが、『A・RA・SHI』からだったんですねえ。聴いているほうを飽きさせない構成だし、いろんな嵐が見れてキャーお得!ってわけですね!

気になった方はこちらから購入!

シングルが高騰してる(現時点で7,300円!)のはレアだからでしょうか??

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

今週はこれで最後。初めての更新週でしたが、なかなかペースがつかめないですねえ。がんばってやっていきたいです。それではまた来週!