ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『卒業〜さよならは明日のために〜』/タッキー&翼

こんにちは、しゃけ子です。今日は卒業〜さよならは明日のために〜』/タッキー&翼について考えていこうと思います。

卒業〜さよならは明日のために〜』/タッキー&翼

各グループのデビュー曲をさらっていっているわけですが、タキツバ先輩についてはどれがデビュー曲なのかよくわかりませんでした。ので、ひとまずデビューアルバムから、タイアップもついていたこの曲をチョイス!タキツバのデビュー曲はこれじゃない!というツッコミ、大歓迎です…

それではくわしく見ていきましょう!

卒業〜さよならは明日のために〜』をひもとく

切なすぎる
とにかく切ないです。デビューするぞ、ってなってこんな切ない曲をあてがわれるタキツバ先輩まじやばい。大人の魅力の演出でしょうか。
いまどこにいるの?いま誰といるの?
などから、恋人など大切な人とわかれ、その人を回顧している歌詞だと推察されますが、
迷ってたぼくの背を押してくれた
というフレーズからは、自分の成長のために歩き出すか、大切な人と一緒にいるか、その二択のときに「大切な人」が前者を選ぶよう応援してくれたことが伺えます。

つまり主人公の「大切な人」は、主人公のことを思って別れを選んだとも捉えられます。くー切ないね!若干ハタチの若者が、デビューというタイミングでこんな大人な歌を歌うあたり、どこか意味深ですね!好きです!

英語のコーラスの謎
この曲に限らず、そしてアイドルソングに限らず、
(With you)すぐそばにいた頃の
(For me)迷ってたぼくの背を
みたいに、英語のコーラスが入る曲って多いじゃないですか。これ、わたしいつも純粋に疑問なんですが、なんで英語なんですかね?日本語だとださいの??

あと、このWith youとかFor meってどこにかかるんですかね。With youのやつとか、直訳すると「With you」で君と一緒にいるていなのに、そのあとすぐ「すぐそばにいた」で過去形になりますからね。どっちやねん。

気になった方はこちらから購入!

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた来週!