ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『NA!NA!NA!』/嵐について分析・考察してみた

こんばんは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマは『NA!NA!NA!』/嵐です。嵐の曲の中だと最も好きな曲のうちの1つなんですが、まあカップリング曲なのであんまり知られていないですよね。とってもステキな曲なのにもったいない。ということでご紹介したいと思います!

『NA!NA!NA!』/嵐をひもとく

超ポジティブな曲調と切なめの歌詞のギャップ

曲調としては超ポジティブです。メジャーコードが続いて、明るい!楽しい!元気!みたいな曲。たしかこの曲が歌われたライブではアンコールに使われていた気がします。そんな超盛り上がりソング。最後には転調して、大野くんの

イェイイェイイェイ〜

みたいなアレンジも入って、楽しげです。

が、歌詞はよく見るとちょっと切なめ。テーマがおそらく春の別れなのですが、しょっぱなから

二度と戻らない 春のOh! My Way!

と、不穏な空気を漂わせる展開です。1番のサビも

君とここでサヨナラ 見たことない道が待ってる

と、別れを思わせる歌詞。2番のサビの

明日君とサヨナラ その両手に自由があれば

叶う Oh! My Dream!

の部分から、夢を叶えるために自分自身が旅立つ、そのために「君」とサヨナラするという春の別れのストーリーが浮かび上がってきます。

とはいえ、この曲での別れは決してネガティブなものではないようです。

待ちわびてた 始まりは今

など、別れがあるものの、未来に向かってワクワクした気持ちで歩んでいく姿を連想させる歌詞です。

とにかく明るいポップな曲調と、切ないながらも希望のある歌詞。このギャップが曲の魅力になっているように思います。

サクラップがやばい

嵐の曲といえば、そう、サクラップ。この曲でも櫻井くんのラップがすかさず入ってきます。

はっはーい。待て待って どうした?そんなに汗かいて

まぁまぁまぁ焦らないで まずは話とかしたいね

この曲のサクラップの冒頭です。声に出してみるとわかるんですが、めっちゃリズム感がいい。言っていて楽しい日本語って感じです。

しかし「そんなに汗かいて」る人に「焦らないで まずは話とか」って言ったら炎上だなあと冷静に考えてしまいました(ラップの歌詞って、韻を踏んだりするから、あんまり冷静に分析しちゃいけないんだろうなとは思うんです。思うんですが、やっぱりわたしはすごく客観的に見てププー!ってなっちゃうタイプです)。

That's Right Yo 春風 Flash! My Flow

サクラップの最後の部分です。ここもね、声に出すとすごく気持ちいいです。「Flash My Flow」っていうのもいいですね。水に流しちゃえ的な意味なんでしょうか。そして突然の「春風」!うふふ。日本語の存在感。好きです。

そもそも『NA!NA!NA』ってやばいな

タイトルが「NA!NA!NA!」ですが、サビの冒頭とかにも事あるごとに「NA!NA!NA!」って出てきます。これもすごいなあと思います。

ラララはよく出てくるけど、ナナナはなかなかないですよね。そのナナナを選んだ挙句、タイトルにまでしちゃうあたりがすごいです。肝っ玉です。好きです!

気になった方はこちらから購入!

これほんとにこのCDにしか入ってないみたい!初回限定盤にも入ってない、通常盤でしか聞けない曲です。わたし、なんでこの曲持ってるんだろう・・・(別に嵐ファンではない)

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた来週!