ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『ポコポンペコーリャ』/NEWSについて分析・考察してみた

こんにちは、しゃけ子です。今日もジャニーズの曲について分析したり考察したりつっこんだりデレデレしたりしたいと思います。

今日のテーマはポコポンペコーリャ』/NEWSです。15枚目のシングルで、『WORLD QUEST』との両A面ですね。加藤シゲアキさん出演ドラマ『花のズボラ飯』の主題歌です。かわいいんですよ〜〜それでは詳しくみていきましょう!

ポコポンペコーリャ』/NEWSをひもとく

おなかがすく系のかわいい歌詞

ドラマ『花のズボラ飯』主題歌ということもあってか、おなかがすくような単語が大量に登場する曲です。

冒頭から、牛のフィレ肉・ピッツァ・アンチョビ・おにぎり・カルボナーラ・・・と、主にイタリアンの料理名がずらり。おなかすいたよ〜

料理名を羅列するだけでなく、絵本っぽい表現でかわいい歌詞がつづられます。

ポコポンペコーリャ ハラヘルヤ

モグモンモグーリャ イキカエル

サビの冒頭がこんな感じ。かわいい。たぶん「ポコポン」=「お腹」、「ペコーリャ」=「ペコペコ」で、「ポコポンペコーリャ」は「お腹ペコペコ」なんでしょうね。ポコポンペコーリャってめちゃくちゃ語感がいいけど、「お腹ペコペコ」をこう言い換えたのまじ天才だなって思います。

そして意外に歌詞が深い。

こうして きょうも たべる わらう だきしめる ねむたいよ

人間の摂理よ・・・いや深い意味はないのかしら・・・

めずらしいケルティックな曲調

わたし実はケルト音楽が好きなんですが、『ポコポンペコーリャ』もちょっとケルト風で好きです。曲調というか、使っている音色がケルトなんだろうな〜〜

NEWSって、こういう民族調の曲似合いますよね・・・別に民族っぽい人いないと思うんだけどな〜(松潤みたいなアラビア系の顔立ちの人ってことです。あえていうならシゲアキ先生なのかしら)。チュムチュムも期待!

映像で見たいんだけど

どれで見ればいいのかしら?というかこの曲、ライブでどういう使われ方するのか謎すぎる!超見たい!レポざっと漁ってみたけど、どんな振り付けなんだろう〜絶対ちょうかわいい・・・

気になった方はこちらから購入!

WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ(通常盤)

「NEWS」(通常盤)

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!