ImS~アイドルミュージック研究会~

アイドルの楽曲を考察・おすすめすることであわよくばアフィリエイト収入を得るブログ

『リリック』/TOKIO

こんにちは、しゃけ子です。今日は『リリック』/TOKIOについて考えていこうと思います。大人組はデビュー曲祭りが終わったので、もう好きなように曲を選んでいきます。

『リリック』/TOKIO

最近のジャニーズ曲で一番好きかも。この曲が主題歌だったドラマ『泣くな、はらちゃん』が好きすぎて、その影響もあります。とにかくいいドラマだった。このGWははらちゃんロケ地めぐりをしたいとこっそり思っています。それではくわしく見ていきましょう!

『リリック』をひもとく

「逢いたい」から始まるのが最高

ドラマ『泣くな、はらちゃん』って、漫画の登場人物が現実に出てきちゃうドラマなのですが、その登場人物って自分の意思で現実世界に出てきたり漫画の世界に戻ったりができないんですね。それが切なくもあり悲しくもあり。そんな登場人物、はらちゃんの歌として聴くと、最初に「逢いたい」から始まるこの歌詞はすごい響くものがあります。

逢いたいと思うだけで胸が痛むよ

言葉だけじゃ伝わんないから唄うよ

現実世界に住む人に逢いたくて、でも言葉に出しても伝わらないから、はらちゃんたちは漫画の中の世界で一生懸命歌を歌うわけです。ギターを持って。ううう、好きだ・・・。

ドラマの主題歌だと、こうしてドラマの内容とリンクして楽しめるのがいいですね。

長瀬くん作詞の詩的な歌詞

そう、この曲は作詞曲が長瀬くんです。おばかキャラ、天然キャラの長瀬くんですが、歌詞の言葉選びがストレートでわかりやすくてよい。それが詩的な歌詞になっています。

何気ない言葉が胸の中に溶けて行く

それが涙となり溢れるよ

サビの冒頭のこのあたりとか、神がかって好きです。言葉→胸→とけて涙に→目、という流れですね。悲しいときやうれしいときって、たしかにこんな感じで泣いているなあ、とはっと気づかされます。本能的というか直感的に生きている人なんだろうなあ、長瀬くん。

わたしの妄想を聞いてくれますか!!

やっぱりこれも結婚式で使いたい曲ですよねえええー!わたしは彼氏ができるとわりと好き好き大好き毎日会いたいー!ってなるタイプなので、

明日も君に会えると願う

人はそれを愛と呼ぶのかな

最後のこの歌詞が超刺さります。関ジャニ∞『Merry Go Round』は結婚式で旦那に歌ってほしい曲だけど、『リリック』はわたしが旦那に贈りたい歌だったりします。でも

想いを伝えなくちゃ

何も見えなくなるその前に

このあたりちょっと意味深すぎて悩みますね!という楽しい妄想です。結婚の予定はありません\(^o^)/

気になった方はこちらから購入!

『HEART』はファン投票で入れる曲を決める系の記念アルバムですが、『リリック』はファン投票で1位だったそうです。

Twitterはこちら

日々のつぶやき、更新のご報告などはこちらより。「あっこ」でも「しゃけ子」でも気軽に話しかけてください。

twitter.com

それではまた明日!